読書のエッセンス

読書で学んだことを紹介していきます。

凡人サラリーマンがKindle Unlimitedに加入したら人生変わった件【勉強に最適】

Kindle Unlimited【人生変えたいならマジでKindle Unlimitedをお勧めします。】私は学生時代はほとんど本を読まない人間でした。しかし、Kindle Unlimitedに加入してから、年間100冊以上本を読む習慣ができました。 そして半分以上はAmazonの電子書籍Kindle(…

強いメンタルは科学的に作れます【脳の仕組みを利用します】

・意志が弱く、3日坊主が当たり前 ・やる気が出ない ・メンタルが弱い こういった悩み、抱えていませんか。 私は上記のすべて当てはまっています。。。 しかし、できるなら やる気にあふれ、自信に満ち溢れた毎日を過ごしたいですよね。 この記事では強いメ…

アイデアを論理的に考える【3つの手順】

いいアイデアを出すのって難しいですよね。 何も案が出てこなかったり、頭の中がごちゃごちゃして うまくまとまらなかったり・・・ しかし、論理的に考える方法があるんです。 その方法を解説します。 参考にした本はこちら。 『思考を広げる まとめる 深め…

継続できるアウトプットのやり方【4つあります】

アウトプットがいいのはわかってるけど、具体的にどういうやり方をすべきなのかわからない。 アウトプットが続かない 今回はその疑問を解決します。 参考にした本はこちら 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者: 樺沢紫苑 出版社/メー…

アウトプットが必要な理由【インプットだけでは人生は変わらない】

【本記事の内容】 アウトプットにはどんなメリットがあるの なぜアウトプットが必要なの 今回はこういった疑問に答えます。 参考にした本はこちらです。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンクチュ…

【ブロガー必見】人を動かす文章を書くには、まずあなたの信頼性が必要です

【本記事のテーマ】 よい文章の書き方がわからない 人を動かす文章が書きたい こういった問題を解決します。 ブロガーの方はぜひご一読ください。 参考にした本はこちら。 人を動かす「超」書き方トレーニング 作者: 苫米地英人 発売日: 2018/02/12 メディア…

【運動は継続できません】ダイエットには食事改善しかない

【本記事のテーマ】 ダイエットは食事改善が基本です。 ダイエットするにはジムに行ってランニングしないといけない。 瘦せるために運動しているが効果がなかなか出ない。。 こういった問題を解決します。 参考にした本はこちら。 図解 ダイエットは運動1割…

【話下手な方は注目】わかりやすい説明には「型」があります。

【本記事のテーマ】 わかりやすい説明には「型」があります。 スピーチが苦手で、自分でも何を話しているかわからない。 話している最中、皆、興味がなさそうな顔をしている。 こういった疑問に答えます。 参考にした本はこちら。 東大院生が開発! 頭のいい…

ワーク・デザイン【書評・感想】個の時代の到来

ロボットの進歩からメーカーズ革命、クラウドファンディングにクラウドソーシング。 働き方の常識が昔とは違ってきており、どこか釈然としないまま、働き続ける人が多い現在。 昔のように、上司から言われたことを黙ってやっていればよい時代ではなくなった…

大人のための勉強法【書評・感想】大人に勉強はいらない?

今の時代必要な知識はインターネットですぐに答えを 教えてくれるし、勉強なんて必要ないんじゃないか? 英語を勉強しても、十年もしたら自動翻訳機も実現して、 役に立たないんじゃないか? 答えは「NO」です。 【著者】 和田秀樹氏。東京大学医学部を卒業…

怠け者の時間術【書評・感想】時間は仕組みで作れ。

あれもやりたい。これもやりたい。 でも仕事もあるし、家事もあるし、 飲み会もあるし、とにかく時間がない! という人は多いんじゃないでしょうか。 それで、結局何もできずに1日が終わってしまう。 そういった人は自分が怠け者だから仕方がないと思ってい…