読書のエッセンス

読書で学んだことを紹介していきます。

強いメンタルは科学的に作れます【脳の仕組みを利用します】

f:id:yakuru:20190320225023j:plain


・意志が弱く、3日坊主が当たり前

・やる気が出ない

・メンタルが弱い

 

こういった悩み、抱えていませんか。

 

私は上記のすべて当てはまっています。。。

 

しかし、できるなら

やる気にあふれ、自信に満ち溢れた毎日を過ごしたいですよね。

 

この記事では強いメンタルを科学的に作る方法を

ご紹介します。

 

参考にした本はこちら。

『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』 星渉

 

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

 

【前提】

まず、心が強い人と弱い人とでは何が違うのでしょうか。

心が強い人は、「今の自己評価」ではなく、目標達成した「未来の自己評価」で生きているからです。つまり、何でも上手くいく人は、未来の自分で今を生きているということになります。

 

つまり、「今の自分(低い自己評価の自分)」で、日々の選択と行動をしている限り、

何をしても、やらない理由を探し、無力感を感じます。

 

しかし、反対に「未来の自分(目標を達成している自分)」で考えていると、

全てを「できる」と捉え、肯定的に生きることができます。

 

ではどうすれば「未来の自分」で生きることができるのでしょうか。

 

【結論】

①目標を具体的に設定する

②脳を騙す

③やる気ではなく、習慣で作業する

 

【内容】

1つずつ見ていきます。

①目標を具体的に設定する

自分の人生の目標を具体的に設定しましょう。

まずこれがないと「未来の自分」を描くことができないからです。

 

ここで大事なのは「具体的に」という部分です。

 

・今よりも幸せになりたい

・お金持ちになりたい

 

上記の例はダメな例です。

これでは「未来の自分」が想像できません。

 

・収入をあげ、毎年、海外旅行に行く。

・同期の中で一番に課長になる

 

など具体的に想像でき、達成したかどうかを判断できる目標が必要です。

 

②脳を騙す

しかし、「頑張って目標を設定しても、すぐに忘れて、いつも通りの普通の

生活をしている。」

 

心当たりありませんか?

 

私も毎年、なんとなくでも新年に目標を掲げますが、

年末まで覚えていることは皆無です。。

 

しかし、それは仕方のないことだそうです。

では、あなたの変化を最もジャマするものは、何だと思いますか?

それは、あなたの「脳」です。 

 

脳は生命維持のため、リスクを嫌います。

ですので、目標を掲げて、変化しようとしても、脳がそれを防ぐのです。

 

しかし、自己成長するには変化は必要です。

そこで必要なことは「脳を騙す」ということです。

 

本書ではその手段として、「毎日理想とする画像を見る」ことを

提案されています。

 

※理想とする画像というのは、例えば海外旅行を目標にしている場合

「家族 笑顔 リゾート」で検索される画像などです。

 

その画像を毎日見ることによって、脳にこれは生死に関わる重要な情報なんだと

錯覚させるわけです。

 

そうすれば、脳も変化を受け入れ、目標を忘れることもありません。

 

脳の仕組みをうまく利用した方法ですね。

 

③やる気ではなく、習慣で作業する

 そして、目標達成に向けての最大の敵は何だと思いますか。

 

・・・それは「三日坊主」です。

 

心当たりありますよね。

 

しかしこれも仕方がありません。やる気をエネルギーに作業していた場合、

それが何日も続くわけがありません。

 

ですので、習慣に仕組み化しましょう。

 

本書では「自宅のマンションのエレベーターで1階に降りるときに、

理想の画像を見る」を例に出されています。

 

これは他にも「朝、トイレで・・」「通勤電車の中で・・・」と応用ができそうです。

 

日々の習慣の中に取り入れて、「やらないと気持ちが悪い」までくれば

三日坊主は卒業ですね。

 

【まとめ】

強いメンタル=未来の自分で今を生きる

ということを紹介しました。

 

そして、そのためには

 

①目標を具体的に設定→②繰り返すことで脳を騙す→③習慣で作業する

 

ことが必要です。

 

本書では上記以外にも、「思い通りに生きる公式」や「最強の行動力」など

必読の内容が記載されています。

 

ぜひ、ご覧になり、「強いメンタル」と「思い通りの人生」を手に入れてください。