読書のエッセンス

読書で学んだことを紹介していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

強いメンタルは科学的に作れます【脳の仕組みを利用します】

・意志が弱く、3日坊主が当たり前 ・やる気が出ない ・メンタルが弱い こういった悩み、抱えていませんか。 私は上記のすべて当てはまっています。。。 しかし、できるなら やる気にあふれ、自信に満ち溢れた毎日を過ごしたいですよね。 この記事では強いメ…

アイデアを論理的に考える【3つの手順】

いいアイデアを出すのって難しいですよね。 何も案が出てこなかったり、頭の中がごちゃごちゃして うまくまとまらなかったり・・・ しかし、論理的に考える方法があるんです。 その方法を解説します。 参考にした本はこちら。 『思考を広げる まとめる 深め…

継続できるアウトプットのやり方【4つあります】

アウトプットがいいのはわかってるけど、具体的にどういうやり方をすべきなのかわからない。 アウトプットが続かない 今回はその疑問を解決します。 参考にした本はこちら 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者: 樺沢紫苑 出版社/メー…

アウトプットが必要な理由【インプットだけでは人生は変わらない】

【本記事の内容】 アウトプットにはどんなメリットがあるの なぜアウトプットが必要なの 今回はこういった疑問に答えます。 参考にした本はこちらです。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンクチュ…

【ブロガー必見】人を動かす文章を書くには、まずあなたの信頼性が必要です

【本記事のテーマ】 よい文章の書き方がわからない 人を動かす文章が書きたい こういった問題を解決します。 ブロガーの方はぜひご一読ください。 参考にした本はこちら。 人を動かす「超」書き方トレーニング 作者: 苫米地英人 発売日: 2018/02/12 メディア…

【運動は継続できません】ダイエットには食事改善しかない

【本記事のテーマ】 ダイエットは食事改善が基本です。 ダイエットするにはジムに行ってランニングしないといけない。 瘦せるために運動しているが効果がなかなか出ない。。 こういった問題を解決します。 参考にした本はこちら。 図解 ダイエットは運動1割…

【話下手な方は注目】わかりやすい説明には「型」があります。

【本記事のテーマ】 わかりやすい説明には「型」があります。 スピーチが苦手で、自分でも何を話しているかわからない。 話している最中、皆、興味がなさそうな顔をしている。 こういった疑問に答えます。 参考にした本はこちら。 東大院生が開発! 頭のいい…